すばる望遠鏡

すばる望遠鏡(すばるぼうえんきょう、英語名:Subaru Telescope)は、アメリカ・ハワイ島のマウナ・ケア山山頂(標高4.205m)にある日本の国立天文台の大型光学赤外線望遠鏡です。国立天文台の磯部琇三氏(私の高校の野球部の先輩)の紹介で奈良県高等学校理化学会の仲間とスバル天文台に見学に行ったことを思い出しました。素晴らしい経験でした。すばる望遠鏡の話題にふれるとき、東京大学野球部で活躍されていた先輩(故人)のことを思い出します。(星空に祈りを!) 

全国高校野球選手権・奈良県&京都府予選の応援のため「科学と人間生活」ホームページ更新を休止しています。「栄冠は君に輝く」目指せ!甲子園!

「野球部に入って東大に行こう」高校に入学したときの野球部の勧誘の言葉でした。いま思えば、甲子園だと思いますが、何故か心がうごきました。