白山高校の甲子園出場で思い出したこと

 

第100回全国高校野球選手権記念三重大会を三重県立白山(はくさん)高校(津市白山町)が制した。このニュースを聞いたとき、白山町という地名の記憶がよみがえってきました。私は若いとき、地学クラブと野球の指導をしていました。夏休みには、野球が勝つと全国大会に、負けると地質巡検・天体観測に行っていました。ある時期は、研究テーマを「中新世の頃の古瀬戸内海」にしていましたので、奈良から白山町の方に化石採集で生徒と一緒に行ったことがありました。夏の甲子園のニュースで、白山高校のことを知り、野球と研究に熱中していた日々を思い出すことができました。白山高校野球部の皆さんおめでとう。